*Happy Vanilla*




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カードケース :: 2012/07/11(Wed)

少し前から革の鞄教室に通い始めました☆
通う、と言っても月に2日行くだけなのですが…(; ̄ェ ̄)

その教室は課題が3つあって、それをこなした後に自由制作ができるというシステム。
今回UPするのは一つ目の課題のカードケース。

カードケース

こんなにシンプルで小さな物なのに工程がたくさんあって意外に大変でした(^◇^;)
しかもきちんと計ったつもりなのに規格よりフラップ部分が短いんです(>_<)

ちょっとショックだったのですが、初めてなんで「まぁ、こんなもんか」と妥協(笑)
と言うより長いのならまだしも短くなった物は手直しのしようが無いですよね…

でも初めて自分で作った革作品なので、すごく愛着が湧いてくる様な気がします(o^^o)
大事に使おうっと♪
  1. 未分類
  2. | comment:2
1人暮らし :: 2012/03/19(Mon)

1人暮らし始めることになりました♪( ´▽`)
今までに部屋見に行ったり、契約とか、家電買いにいったり、ガスとか電気の開栓お願いの電話したり、色々大変やった~(>_<)
ま、楽しかったですが(笑)

こないだ友達と地元のカフェへ行って来たのですが、
その時に買ったもの。

鍋つかみ 表

かご?とミトン♪
かごは東北の職人さんが作られた物で、竹?なのかな?
編み目がとてもキレイです☆
かご
パンとかお菓子乗せるのにいいなぁ♪( ´▽`)

ミトンは裏側?こっちが表なのかな?
のステッチが気にいって買いました♪
こちらは作家さんの作ったものだそうです(*^_^*

鍋つかみ ステッチ

どちらも前々から欲しかったので買っちゃいました☆
ミトンは両手鍋用にもう一つ欲しいなぁ♪

とその前にお玉とか石鹸とかハンガーとか、意外に足りない物あり過ぎ(>_<)
全部揃えたつもりやったけど、全然足りない( ;´Д`)
自分の計画性の無さにがっくり…(ーー;)
また仕事の帰りにでも買って帰ります(笑)

  1. 未分類
  2. | comment:6
ピアス :: 2012/02/27(Mon)

いつも月に2回ほどのペースで遊んでくれるMさんとYさん(*´∀`*)
会いすぎ!?(笑)

そんなお姉さま方に何か恩返しがしたくて材料を持ってYさんのおうちへ♪

それぞれの希望を聞いて即興でアクセサリーを作る事に(#^.^#)

Mさんの希望は揺れるタイプのピアス☆
Yさんはパール1粒だけのネックレス☆

Yさんの希望のパールネックレスはその場で作って即お渡し☆
写真、撮らせてもらうべきやったなぁ。。。

Mさんのピアスは途中までしかできなかったので家に持って帰って作ったのを後日お渡しすることに(;´Д`)

ピアス、こんな感じになりました(*´∀`*)

ガラスって写真に撮るの難しー(>_<、)

ピアス

パーツをワイヤーでメガネ留め、チャーム留めするだけの簡単な物にしてみました(#^.^#)
スワロフスキーがいい仕事してくれてます(笑)
チェーンはYさんのアイディア☆

後日会ったときにお渡ししたらかなり気に入ってもらえた様子でホッ('∀`)

Yさんに作ったパールのネックレス、可愛かったのでまた今度自分用に作ろうかな♪
その時はまた紹介しますね(^_-)-☆
  1. *handmade*
  2. | comment:2
ちくちく会♪ :: 2012/02/19(Sun)

待ちに待った羊毛フェルトの教室、ちくちく会にいってきました♪

憧れのtweetさんに会え、ブログに出てくる素敵なおうちで過ごせるなんて本当に夢のようでした(*´∀`*)
あ~、素敵なお部屋の写真、撮っとくんだったぁ~(-_-;)

羊毛って思ったより工程が多くてビックリ(;゚Д゚)!
時には真剣に、時には他の方や先生とおしゃべりしながら、作業を進め、お持ち帰り用のシートは無事完成☆
割と力のいる作業なんですが、力には自身あるので結構サクサクっとできたんじゃないかな♪

お次は先生の用意してくださったシートに模様を付けます☆

色んな色があるんですよ~♪
羊毛

好きなフェルトの色と形を事前に選んで先生が用意してくださった物に、好きな色、形を刺していくんですが、これがすごく細かい作業なんで、細かい事の苦手なうちにはほんと大変でした(~_~;)
先生に手伝ってもらいながらようやく出来たのがこちら↓

コースター

かわいいでしょ(#^.^#)
真ん中のクロスに思ったより時間かかりました。。。
ドットは意外に楽ちん☆
多少歪んでても「あじ」ということで(笑)
大きさもバラバラやけどね。。。(笑)

他の皆さんもそれぞれにオリジナル柄のコースターをつくられてましたよ♪

出来たものを写真に(*´∀`*)
コースター スタイリング

上の写真の方が色は近いかな。。。

先生も撮影(笑)
先生

撮影会もそこそこに先生お手製のロールケーキとほうじ茶クッキー、ご一緒した方からの差し入れの豆菓子をいただきながら、お子様の話、器の話、教室の話、etc。。。
本当に楽しかったです♪
また機会があれば、お会いしたいなぁ(´▽`)

スィーツ


すごく美味しかったSWEETS達。
写真はなぜか変な方向から撮ったの(しかもちょっとボケ気味(-_-;))しかありませんでした。。。(笑)



  1. *lesson*
  2. | comment:8
おうちランチ会 :: 2012/01/21(Sat)

年末の話しなんですが。。。
高校生の時からの友達とランチ会してきました~♪
結婚して旦那様が転勤族なので埼玉に暮らしてたのですが、最近生駒に引っ越して来たということで遊びに行ってきたんです(*´∀`*)/
って言ってもこれで2回目なんですけどね(笑)

今回はトマトソース(うちはいつも生のトマトから作ります☆)作ってピザにしました♪
生地は少し前にピザしたときに余った生地を冷凍してあったのでソース塗って具材乗っけてチーズちらしてオーブンへ☆
楽ちんらくちん(笑)

具はなす、しめじ、ピーマンの和風な感じで♪

ピザ

後は適当にレンコンのはさみ焼き、レンジちゃんちゃん焼き、大根とじゃこのサラダを持っていきました☆

オカズ

友達が炊き込みご飯とお味噌汁、自家製ピクルス入りサラダを作ってくれました♪

このサラダ、見たこともない葉っぱが入ってたんですが、つぶつぶっとした弾力のある葉っぱで少し塩っぽい味がしてすごくおいしかったです♪

友達によると滋賀の大学で開発された野菜らしく、無菌室で育ったらしいのですが、肝心の名前は忘れた。との事でした(笑)

だれか知っている人が居たら教えて下さいね(#^.^#)

おうちランチ1



おうちランチ2



普段ならかなり食べ過ぎやろ(;´∀`)って量やのに、色々話しながら食べてたらあっという間に完食!!
おやつに友達の作ったプリンまで!!
こりゃ太るよな~(-_-;)

食べ終わってからも色んな話に花が咲き、もっと色々話してたかったんやけど、このあと会社の忘年会があったので泣く泣くサヨナラしてきました(-_-;)

忘年会、なぜか揚げ物が多かったので、さらに太る要素になったことは言うまでもないですね。。。(笑)
  1. 未分類
  2. | comment:2
前のページ 次のページ
