*Happy Vanilla*




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おうちランチ会 :: 2012/01/21(Sat)

年末の話しなんですが。。。
高校生の時からの友達とランチ会してきました~♪
結婚して旦那様が転勤族なので埼玉に暮らしてたのですが、最近生駒に引っ越して来たということで遊びに行ってきたんです(*´∀`*)/
って言ってもこれで2回目なんですけどね(笑)

今回はトマトソース(うちはいつも生のトマトから作ります☆)作ってピザにしました♪
生地は少し前にピザしたときに余った生地を冷凍してあったのでソース塗って具材乗っけてチーズちらしてオーブンへ☆
楽ちんらくちん(笑)

具はなす、しめじ、ピーマンの和風な感じで♪

ピザ

後は適当にレンコンのはさみ焼き、レンジちゃんちゃん焼き、大根とじゃこのサラダを持っていきました☆

オカズ

友達が炊き込みご飯とお味噌汁、自家製ピクルス入りサラダを作ってくれました♪

このサラダ、見たこともない葉っぱが入ってたんですが、つぶつぶっとした弾力のある葉っぱで少し塩っぽい味がしてすごくおいしかったです♪

友達によると滋賀の大学で開発された野菜らしく、無菌室で育ったらしいのですが、肝心の名前は忘れた。との事でした(笑)

だれか知っている人が居たら教えて下さいね(#^.^#)

おうちランチ1



おうちランチ2



普段ならかなり食べ過ぎやろ(;´∀`)って量やのに、色々話しながら食べてたらあっという間に完食!!
おやつに友達の作ったプリンまで!!
こりゃ太るよな~(-_-;)

食べ終わってからも色んな話に花が咲き、もっと色々話してたかったんやけど、このあと会社の忘年会があったので泣く泣くサヨナラしてきました(-_-;)

忘年会、なぜか揚げ物が多かったので、さらに太る要素になったことは言うまでもないですね。。。(笑)
  1. 未分類
  2. | comment:2
彫金体験 :: 2012/01/06(Fri)

去年、それもクリスマス前なんですが、彫金教室へ行ってきました☆
憧れのブログ、atelier A202
密かにずっとチェックしてて(このパターン、多いなぁー(笑))教室情報アップされるのを、心待ちにしていました( ̄▽ ̄)
やっとアップされたのを見つけた時にはもう定員は埋まってしまった後…
悔しかったので、メールで直々にお願いしちゃいました♪
と言っても要望さえあれば随時受けつけされてるみたいですけどね(笑)

彫金ってTHE職人さん!って感じの体格のいいがっちりした人が先生だと思ってたんですが、予想を見事に裏切って(いい意味で)、かわいらしい美人の先生!
勝手な思い込みしててすいませんでした…(-_-;)
それもこないだ行ったQUPUQUPUのオーナーさんとお友達だとか!
世の中って狭いんですねー(笑)

でも講習内容は本格的☆
一枚の真鍮の板から糸のこで切り出して、叩く、なます、を何回も繰り返して、その後また何段階かに分けてヤスリでひたすら削る 、削る。



途中、先生お手製のランチをいただき休憩(*^_^*)

ランチ

途中、飽きて集中力が切れそうになったんですが、お隣の方はもうサクサクっとどんどん次の作業に進まれてたので、置いていかれないように必死でした(>_<;)


頑張った結果、こーんなペラペラな板が。。。
ビフォー


こーんなステキなスプーンにo(^▽^)o

アフター
一所懸命叩いたかいもあって、模様もなかなかいい感じに出てるかな♪
もちろん、普段使いもできるそうですよー( ^_^)/

講習の合間にロウ付けの事やはんだの事も色々聞いちゃいました☆
気になってた事の答えが知れて納得できました♪

先生の妹さん(ステンドグラス作家さん)の作品が置いてあると言う事でチロルさんへ☆
先輩へのお土産にオーナメントを2つ買いました♪
どっちがどっちのオーナメント選ぶかなー?とか考えながら♪
ステンドグラス

こうして並べて吊るしてると、あげるの嫌になってきたかも(笑)
とか思ったのは内緒(笑)
きちんと渡しましたよ(>皿<)笑
  1. *lesson*
  2. | comment:2
新年のご挨拶 :: 2012/01/01(Sun)

年賀状

去年は色んな方との出会いがあり、とっても刺激的でした。
興味のあった色んな事にも一歩踏み出せた本当に意味のある一年だったと思います♪( ´▽`)
去年一年で出会った皆様、長い付き合いで変わらず支えてくださった皆様、ありがとうございました☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々おみく引いたのですが、
なんと‼
大吉でした( ´ ▽ ` )ノ

今年もいい事がありそう(*^_^*)



  1. 未分類
  2. | comment:8
