*Happy Vanilla*




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ちくちく会♪ :: 2012/02/19(Sun)

待ちに待った羊毛フェルトの教室、ちくちく会にいってきました♪

憧れのtweetさんに会え、ブログに出てくる素敵なおうちで過ごせるなんて本当に夢のようでした(*´∀`*)
あ~、素敵なお部屋の写真、撮っとくんだったぁ~(-_-;)

羊毛って思ったより工程が多くてビックリ(;゚Д゚)!
時には真剣に、時には他の方や先生とおしゃべりしながら、作業を進め、お持ち帰り用のシートは無事完成☆
割と力のいる作業なんですが、力には自身あるので結構サクサクっとできたんじゃないかな♪

お次は先生の用意してくださったシートに模様を付けます☆

色んな色があるんですよ~♪
羊毛

好きなフェルトの色と形を事前に選んで先生が用意してくださった物に、好きな色、形を刺していくんですが、これがすごく細かい作業なんで、細かい事の苦手なうちにはほんと大変でした(~_~;)
先生に手伝ってもらいながらようやく出来たのがこちら↓

コースター

かわいいでしょ(#^.^#)
真ん中のクロスに思ったより時間かかりました。。。
ドットは意外に楽ちん☆
多少歪んでても「あじ」ということで(笑)
大きさもバラバラやけどね。。。(笑)

他の皆さんもそれぞれにオリジナル柄のコースターをつくられてましたよ♪

出来たものを写真に(*´∀`*)
コースター スタイリング

上の写真の方が色は近いかな。。。

先生も撮影(笑)
先生

撮影会もそこそこに先生お手製のロールケーキとほうじ茶クッキー、ご一緒した方からの差し入れの豆菓子をいただきながら、お子様の話、器の話、教室の話、etc。。。
本当に楽しかったです♪
また機会があれば、お会いしたいなぁ(´▽`)

スィーツ


すごく美味しかったSWEETS達。
写真はなぜか変な方向から撮ったの(しかもちょっとボケ気味(-_-;))しかありませんでした。。。(笑)



  1. *lesson*
  2. | comment:8
彫金体験 :: 2012/01/06(Fri)

去年、それもクリスマス前なんですが、彫金教室へ行ってきました☆
憧れのブログ、atelier A202
密かにずっとチェックしてて(このパターン、多いなぁー(笑))教室情報アップされるのを、心待ちにしていました( ̄▽ ̄)
やっとアップされたのを見つけた時にはもう定員は埋まってしまった後…
悔しかったので、メールで直々にお願いしちゃいました♪
と言っても要望さえあれば随時受けつけされてるみたいですけどね(笑)

彫金ってTHE職人さん!って感じの体格のいいがっちりした人が先生だと思ってたんですが、予想を見事に裏切って(いい意味で)、かわいらしい美人の先生!
勝手な思い込みしててすいませんでした…(-_-;)
それもこないだ行ったQUPUQUPUのオーナーさんとお友達だとか!
世の中って狭いんですねー(笑)

でも講習内容は本格的☆
一枚の真鍮の板から糸のこで切り出して、叩く、なます、を何回も繰り返して、その後また何段階かに分けてヤスリでひたすら削る 、削る。



途中、先生お手製のランチをいただき休憩(*^_^*)

ランチ

途中、飽きて集中力が切れそうになったんですが、お隣の方はもうサクサクっとどんどん次の作業に進まれてたので、置いていかれないように必死でした(>_<;)


頑張った結果、こーんなペラペラな板が。。。
ビフォー


こーんなステキなスプーンにo(^▽^)o

アフター
一所懸命叩いたかいもあって、模様もなかなかいい感じに出てるかな♪
もちろん、普段使いもできるそうですよー( ^_^)/

講習の合間にロウ付けの事やはんだの事も色々聞いちゃいました☆
気になってた事の答えが知れて納得できました♪

先生の妹さん(ステンドグラス作家さん)の作品が置いてあると言う事でチロルさんへ☆
先輩へのお土産にオーナメントを2つ買いました♪
どっちがどっちのオーナメント選ぶかなー?とか考えながら♪
ステンドグラス

こうして並べて吊るしてると、あげるの嫌になってきたかも(笑)
とか思ったのは内緒(笑)
きちんと渡しましたよ(>皿<)笑
  1. *lesson*
  2. | comment:2
イルミナイトin神戸☆ :: 2011/12/24(Sat)

はるばる行って来ました♪
神戸!!
神戸駅には待ち合わせ時間の1時間前くらいには付いていたのに、待ち合わせ場所のホテル ラ.スイートまでなかなかたどりつけず、nonnonさんに電話☎越しに道案内してもらい、それでも目的地の場所が解らなかったので、最終hinaさんにポートタワーのふもとまで迎えに来てもらいました(-_-;)

ちなみにうちが目的地のホテルだと信じて向かっていた建物はエスタシオンDE神戸でした。。。(;´∀`)笑

ラ.スイートでケーキセットを食べながら、お互いに簡単な自己紹介を済ませて、写真の時間だー(#^.^#)/
曇りだったのでお目当て日没の写真は撮れなかったけど、色んな撮り方や設定を教わって、得した気分~♪

ポートタワー

色んな色や模様にキラキラ(*´∀`*)
この日撮った写真、帰ってから見るとほとんど観覧車でした(笑)

観覧車 緑


観覧車 青


この↓写真、ポストカードみたい?(自画自賛。。。笑)

夜景

いつもは撮らないようなこんな↓遊びの写真の撮り方も教えてもらったよー☆

アート観覧車

クリスマスを前にカップルもちらほら☆
このツリー↓すっごくキラキラしててキレイやったなぁ~(*´д`*)
カップル

アップにするとこんな感じ♪

ツリー アップ

楽しい時間とか集中してる時ってすぐ終わっちゃう。。。(´;ω;`)
次の日が仕事で、彼氏も心配するので、途中で皆さんとサヨナラ。。。

途中までmaaさんsumireさんとご一緒だったので色々話せて楽しかったです♪
sumireさん、誘導お疲れ様でした(笑)

余談。。。
というより謝罪。
帰ってきてからものすごくお腹が空いていたのでmaaさんから頂いたお麸ラスク(合ってます?)を写真に撮る間もなく、あっという間に完食してしまいました。。。
maaさんごめんなさい(´;ω;`)


  1. *lesson*
  2. | comment:6
*wire lesson* :: 2011/09/14(Wed)

ずっと行きたいなぁって思ってたワイヤークラフトのレッスン、先輩をお誘いしてみたらあっさりOKがもらえたので一緒に行ってきました~(*´∀`*)

先生はnonnon先生のレッスンで一緒だったKさん♪
おうちの中も可愛いワイヤー作品がいろんな所に飾られてました(#^.^#)

河内家

名前伏せててもこの写真見たらまるわかりやな(笑)
この日は彼氏が別の場所へカメラを持ち出してしまっていたのでiphone画像。。。

ワイヤーの扱いからニッパーの扱いなども優しく教えていただき、出来たのがこちら☆

フック

初めてにしてはなかなかでしょ♪(自画自賛…)
頑固自在というしっかりしたワイヤーのそれもかなり太めを使ってるので、思ったよりしっかりした作り☆

これなら雑貨飾ったりするのにも使えそう(´∀`*)
熱心な指導のおかげもあって予定より早めに完成!!

時間があったのでおまけ(´▽`)
うさちゃんのピックです(^ω^)

ピック

左からそれぞれ先生、うち、先輩が作ったものになります( ^∀^)
こうやって並べてみるとかわいい~♥
十五夜の日だったのでそれにちなんでデザインしたそうです☆
十五夜は終わったけど、一生懸命作ったし、可愛いので今も飾ってますが(笑)

物作りって楽しいですね(*´∀`*)
今回もあっという間に時間が過ぎてしまってました。。。

今自分的大作に手を付けた所なんでしばらくしたらここでも紹介できたらいいなぁ♪














  1. *lesson*
  2. | comment:2
